会社案内

福岡支店の社員からのメッセージ

地図に残る仕事

2015年入社 設計部 上口雄太郎

携わっている業務の内容は?

 私は入社以来、河川・砂防設計の業務に携わってきました。特に、河川構造物のコンクリート劣化調査および補修設計業務、洪水で被災した護岸の復旧対策設計業務、砂防施設の渓流保全工の設計業務など、様々な業務に従事してきました。

仕事の魅力、やり甲斐を感じるエピソードは?

 基準書や事例を調べて先輩の技術者と社内打合せを行い、設計方針において試行錯誤した事案が、顧客(おきゃくさま)との打合せで採用された時は、提案してよかったと充実感が沸いてきます。
 また、「地図に残る仕事」ができることは仕事の魅力だと思います。先日、新入社員時代に設計した構造物が完成したと聞いて見学に行きました。よくある護岸施設ですが、設計した身としては、我が子のように輝いて見えました。

社内の雰囲気は?

 社員はフランクな人が多く、穏やかな雰囲気で仕事に取り組めます。また、オフィスには仕切りがなく、業務上では接点の少ない社員とも気軽に話すことができるため、関係は良好です。また、良い設計を目指すが故に、時には熱い議論を交わすこともあり、一流の技術者に成長できる職場環境が整っていると思います。


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自分の設計が実際にでき上がる面白さ

2015年入社 設計部 緒方直人

携わっている業務の内容は?

 私は道路・都市計画分野の業務に携わっています。
 最近では、高規格道路の設計業務や自動車の急挙動データ(急ブレーキ等)より事故の危険性が高い箇所を分析し対策を行う業務、地震等の災害によって崩壊した道路の復旧計画を行う業務等、道路分野に幅広く携わっています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じるエピソードは?

 毎日のように自分の知らない技術的表現・知識に直面する中で、それを一つひとつ解決し、自分の技術にできることに魅力を感じています。
 日々積み重ねた技術が業務の成果に結びついた時は、「社会に貢献している」という気持ちになります。

社内の雰囲気は?

 社内は、仕切りのない空間となっており、周りの人たちとの相談や会議がとても行いやすい環境になっています。
 経験豊富な先輩技術者も多く、一緒に仕事をすることで自分の技術を引き上げてもらう場面も多いです。
 時には会社帰りに食事に行き、仕事上の悩みやプライベートの話などを気軽に話し合い、とてもアットホームな会社です。


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地域住民の皆様のために

2014年入社 設計部 中島 亮

携わっている業務の内容は?

 私は現在、構造物の維持管理業務に携わっており、主に既設橋梁の補修設計業務に従事しています。特に老朽化により生じた橋梁の変状に対して、その要因を究明するために必要な調査を立案し、長寿命化を目的とした補修対策の選定や施工方法等を計画しています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じるエピソードは?

 熊本地震の復興業務で経験したことですが、主要道路や通学路に利用されている橋梁が、地震の影響により損傷を受けて、地域の方々が通行できなくなった橋がありました。その橋の対策方針の立案や施工計画等で、自らが設計に携わったことが実際の施工に反映され、橋がよみがえり、地域住民の方々が渡られている姿を見たとき、社会貢献できる魅力を改めて感じました。

社内の雰囲気は?

 社内はオープンスペースになっており、上司・同僚・後輩とのコミュニケーションを容易に図ることが出来ます。また、先輩技術者の仕事の取組姿勢や技術力向上の方法を身近に体感することができるため、一人前の技術者になるために必要な環境が整った職場環境だと思います。


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将来を見据える仕事

2014年入社 設計部 永渕紘史

携わっている業務の内容は?

 私は主に都市計画における公共交通網形成計画の策定業務に携わっています。これは、路線バス等の移送サービスの利用が減っている地域において、自家用車等を運転できない高齢者など路線バスが廃止されると移動に困る方々が、通院・買い物といった生活に必要な移動が行えるように公共交通網を見直し、再編計画する事業です。その地域が10年先、20年先も安心して暮らせるように、課題解決に至る方針を示し、将来像やそのための事業計画案を提示し、自治体や住民に分かりやすく示します。

仕事の魅力、やり甲斐を感じることは?

 計画を作成するために、地域の通勤・通学者の移動状況等の統計データ、現地でのバス利用者へのアンケート調査、交通事業者への聞き取り調査等から地域の現状を分析し、その地域に潜む交通の問題点を洗い出し、問題解決への方策を探し見つけていくことにやり甲斐を感じます。発注者を唸らせるような解決策を提案できれば、大きな達成感が得られます。また計画書を作成するために、今まで知らなかった地域や町の情報を収集することで、その地域の魅力を知り、理解が増し、思い入れが芽生えてきます。

社内の雰囲気は?

 専門分野に限らず豊富な知識を持つ先輩社員のもとで仕事をすることで、多くのことを学ぶことができます。それにより発注者にワンランク上の提案が行えるようになっていきます。先輩社員とはデスクを並べて座っており、業務上の質問やプライベートな話などもしやすい環境です。


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建設コンサルタントの魅力

2013年入社 設計部 守口祥平

携わっている業務の内容は?

 私は現在、橋梁の新設設計業務に携わっており、主に橋梁の老朽化による架替設計や、新規道路整備における新設橋梁設計等を行っています。橋梁を計画するにあたり、供用開始後の利便性や耐久性はもちろんのこと、施工時に生じる騒音・振動の対策や、重機の搬入経路及び施工方法など、工事中における地域住民への影響を最小限にした計画となるよう心掛けています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じることは?

 最大の魅力・やり甲斐は、国民生活を支える社会資本を整備するという大事な役割に携われることです。業務は非常に専門性が高く日々勉強で大変ではありますが、自分が設計したものが完成し、何十年とその地に残り、地域住民の生活を支えていくことにやり甲斐を感じます。熊本地震の際には、これまでの経験を活かして被災した橋梁の復旧設計にも携わり、地域住民の役に立つ仕事が出来ていることを改めて実感しました。

社内の雰囲気は?

 仕切りのない広々としたフロアで他分野の技術者達と一緒に業務を行っているため、明るく活気にあふれています。また、ジョブローテーションにより支店内の多くの先輩技術者達と繋がりを持つことが出来るため、業務を通じて疑問に感じたことを周りに相談しやすい職場環境です。


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維持管理技術の向上を目指して

1995年入社 技術部課長 田中智行
技術士:総合技術監理部門(鋼構造及びコンクリート)
建設部門(鋼構造及びコンクリート)

携わっている業務の内容は?

 橋の耐震補強設計や補修設計などの維持管理業務に従事しており、複数業務の管理技術者として、設計方針の決定や対策優先順位の決定などを行っています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じることは?

 橋の生まれた時期、育った環境は、人と同じくそれぞれ同じものはありません。同じような損傷と思っても、その原因は異なっている場合もあります。橋の点検を行い、損傷の原因をつきとめるための詳細な調査を実施する。その結果、損傷の原因がはっきりし、その原因に対する補修補強対策を決定する。このように、不明であった事象を解き明かし、解決していくことは楽しいことだと思います。

今後の目標及びそのために行っていることは?

 損傷事例やその補修対策は数多くあり、損傷原因が未知のものであることもあります。少しでも多くの人に私の経験・知識を伝え、技術の伝承、技術者育成に繋がればと思い、日々、後輩社員と業務に取り組んでいます。

当社に入社を決めた理由は?

 会社訪問時に当時の支店長、採用担当者と会話をした時に、この人達と一緒に仕事をしたいとひとめぼれしました。どのような仕事も同じでしょうが、建設コンサルタントは、人と人のつながりが大きいと思いますので、人を大切にしたいと思っています。


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「ひと」と関わる仕事

2013年入社 設計部 江口 誠

携わっている業務の内容は?

 公園長寿命化計画や公共交通計画といった計画分野から、駅前広場設計および公園設計の設計分野まで幅広い業務に携わっています。公園長寿命化計画は、老朽化が進行する既存公園施設に対し、点検後に健全度を診断し、今後の維持管理計画を策定する業務です。各公園施設に対し、優先順位やLCC縮減を考慮した最良の計画を策定することにやりがいを感じています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じることは?

 計画分野では多くの他業種の方々と接することができます。例えば、公共交通計画の立案には、地域の現状や利用者のニーズを把握することが重要です。そのためには、地域の高齢者をはじめ、地域の交通事業者、行政、商業・医療施設など、地域のことをよく把握している方々に話を聞き、地域の問題点と課題を抽出します。多くの人との出会いの中で、「地域にとって最良の計画」を常に意識しながら、計画を立案することが大きな魅力です。

社内の雰囲気は?

 先輩社員は気さくで明るい方が多く、質問などをしやすい状況です。特に、業務遂行上、他分野の知識が必要な場合が多くありますが、他分野の先輩社員に気兼ねなく質問することができるので助かっています。

今後の目標及びそのために行っていることは?

 後輩となる技術者が増えてきたこともあり、彼らの技術力の育成に努めます。そのために、日々積極的なコミュニケーションを図り、直面している問題や課題を聞き逃さないように心掛けています。また、時には時間外に食事会を開催することで、仕事上の悩みやプライベートの話などを気軽に話し合う場を設けており、心のケアを含めた対処をするように努めています。


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3年目の挑戦

2013年入社 設計部 林 亮太

仕事の魅力、やり甲斐を感じることは?

 仕事の魅力・やり甲斐は、ジョブローテーションにより様々な分野に挑戦できる所です。入社3年目ですが、橋梁の補修・補強設計、橋梁点検、港湾・海岸保全施設の維持管理計画、河川構造物の設計等、様々な分野の業務に携わっています。日々、壁に直面していますが、先輩技術者の協力により、成長させてもらっています。

社内の雰囲気は?

 オフィスに間仕切りが無く、チーム内の動きが常に把握でき、気兼ねなく先輩や上司、他部門のメンバーにも話しかけることができる環境にあります。

今後の目標及びそのために行っていることは?

 現在は、先輩技術者の指示の下で、業務を行っていますが、5年目となる2年後には自ら考え、業務を遂行できるエンジニアになることが目標です。そのために、日々の業務遂行において、技術力を身に付けると同時に、専門分野の資格試験を積極的に受け、技術力向上に取り組んでいます。

当社に入社を決めた理由は?

 入社を決めた理由は、「人財」という考えに共感し、当社であれば、一人前のエンジニアになれると考え入社の意思を固めました。
 当社には、「企業の差は人財の差、人財の差は共育の差」という言葉があります。実際に入社すると、この言葉のとおり、社員一人ひとりを財産として考え、若手向けの勉強会を通して、先輩エンジニアと若手エンジニアが共に育つ環境にあることが分かります。


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共に創る

1988年入社 設計部課長 堤 博
技術士:建設部門(鋼構造及びコンクリート)

携わっている業務の内容は?

 主に橋梁の計画及び設計に従事しています。最近では既存構造物の老朽化が話題となっていますが、この様な橋梁に対する新橋への架替え計画に携わることが多くなっています。橋の架替えを行うに当たり、周辺環境や現況交通への影響を出来るだけ少なく、また新橋は極力長く利用してもらえるように耐久性の高い構造物にするなど、利用者の目線に立ち、計画を行うことを心掛けています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じることは?

 より良い計画の立案を目的に、先輩社員や後輩社員、発注者、施工者など多くの人と議論し、知恵を出し合い、みんなで一つのものを創り上げていくことが大きな魅力です。
 特に、橋梁などの大規模構造物は完成までに数年を要するため、完成した時の喜びは大きく、みんなで創り出した作品が長く市民に利用されることが誇りです。

社内の雰囲気は?

 多分野の技術者が広々としたフロアで一緒に業務を行っているため、相談し合う姿も多く見られ、話しやすく、明るい環境です。また、若い社員とも意見し合える関係づくりを心掛けており、時には時間外に食事に行き、仕事上の悩みやプライベートの話などを気軽に話し合い、コミュニケーションを図っています。

当社に入社を決めた理由は?

 会社訪問の際に、会社内の案内や業務内容の説明がとても親切で、先輩社員や面接官が笑顔で対応してくれたため、環境の良さと人の温かさを感じ入社を決めました。
また、この会社をみんなで創り上げていくという大きな活力も感じ取れました。この様な環境や人間性、活力は今も変わっていません。


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社会と地域に役立つ仕事

2011年入社 設計部 帖佐繁明

 私はこれまで、主に樋門樋管の長寿命化計画、耐震補強設計、砂防ダムの設計等を経験してきました。高度成長期に建設された構造物は老朽化が顕在し、その機能維持が課題となっています。また近年の巨大地震や集中豪雨による構造物の倒壊など自然災害が相次いで発生しています。そのため構造物の効率的な維持管理や耐震化による機能向上、更に災害に強い構造物が望まれるようになり、建設コンサルタントの活躍の場がこれまで以上に多くなりました。私はその一員として、自分が設計した河川構造物によって生命や財産が守られているのだと実感できた時大きなやりがいを感じます。

 構造物の維持や耐震化など多様な業務を行うには、高度な技術力と、顧客の考えや地域の特性を形にする能力と知識が重要です。様々な課題を抱える環境に身を置き、自分自身を成長させることができるのがこの仕事の魅力であり、社会や地域の特性に見合う土木構造物を創り出す技術者になるため、今後も経験を積んで日々頑張っていきます。


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国土発展への誘い

1995年入社 設計部 増田幸治
技術士:建設部門(道路)

 私は入社以来、道路設計を主とする部署に属し、多種多様な業務に携わってきました。道路のルート計画を始め、切土法面の補強対策等の防災設計、擁壁や函渠等の一般構造物設計、軟弱地盤対策工の設計などを長年経験し、近年は無電柱化対策として電線共同溝の設計にもチャレンジしています。

 道路設計の魅力は、国土開発・発展の基幹となる事業に携われることであり、自らの設計思想や計画が、我々国民生活に寄与することは、誇りをもって取り組むことが出来る仕事です。

 我々が携わった業務の成果は、多くの方々に活用される道路として、またその一部の土木構造物として、全国各地に存在しています。時には地下構造であるため、一般には目に触れない成果もあるかもしれませんが、努力した成果は形として末永く国土発展に寄与します。皆さんも我々と一緒に、誇りある仕事に取り組み、努力した足跡を国土基盤として残していきませんか?

 私もまだまだスキルUPが必要です。更なる技術力向上を目指し、自己研鑽に励んでいく所存であります。


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社会と地域に役立つ仕事

2011年入社 設計部 若松洸平

 私はこれまで、主に国道等の主要路線の既設橋梁における長寿命化に向けた補修・補強設計に携わってきました。維持管理に関わる仕事については、橋梁の維持管理のみならず、九州北部豪雨の際には、日頃の経験を活かして、被災を受けた橋梁の応急復旧の設計に携わりました。その時、我々の仕事は、真っ先に社会に貢献でき、地域住民の役に立つ仕事であると実感しました。

 現在は、主に橋梁の新設計画に携わる仕事をしていますが、近年は道路構造物の老朽化に伴い、合理的・効率的な管理・更新が求められています。そのため、新設設計においても完成後の維持管理を考慮した計画を行うことが重要となっています。入社してまだ間もない私ですが、今後新設される橋梁に対して、長寿命化、維持管理費の低減等に繋がるような新設橋梁の設計を行い、社会に貢献できる技術者になりたいと思っています。

 今では、自分で設計した橋梁が実際に出来上がるのが楽しみであり、日々の業務での積み重ねが、社会と地域の役に立っていくことに大きなやりがいを感じて取り組んでいます。

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