中央コンサルタンツ株式会社

構造

多くの人の目に触れランドマークとなる橋梁は、永く親しまれる風景をつくってきました。
私たちは、地域の特性に調和する構造や維持管理上の工夫を幾重にも積み重ね、
これまで培った技術を礎に未来に繋がるDXや新技術を取り入れ、
新しい時代にふさわしい橋を生み出していきます。

●実績|上段/件名:所在地|下段/発注者

歴舟川橋詳細設計:北海道大樹町
国土交通省北海道開発局帯広開発建設部
藤倉水管橋補修設計:秋田県秋田市
秋田市水道局
皆野橋耐震補強設計:埼玉県皆野町
埼玉県秩父県土整備事務所
香良洲橋梁詳細設計:三重県津市
三重県津建設事務所
大三島橋耐震補強設計:愛媛県今治市
本州四国連絡高速道路株式会社
春吉橋詳細設計:福岡県福岡市
国土交通省九州地方整備局福岡国道事務所

TOPIC

橋梁災害復旧設計
豪雨災害により被災した橋梁の復旧設計

【R2 国土交通省九州地方整備局道路部】国道219号等災害復旧 緊急調査
【R3 国土交通省九州地方整備局八代復興事務所】国道219号外災害復旧 予備検討業務
【R4 国土交通省九州地方整備局八代復興事務所】国道219号外災害復旧 相良橋橋梁検討業務

【業務概要】

 令和2年7月豪雨によって一級河川球磨川を渡河する相良橋の上部構造が
流失し、周辺の地域住民の生活に多大な影響を及ぼしました。本業務では、
一日でも早い復旧を目指して、国による災害復旧設計を行いました。
 本橋の災害復旧設計では、応急仮橋により早期に交通機能を回復するとと
もに、流失しにくい構造をコンセプトに新設する橋梁計画、橋梁詳細設計、取付
け道路計画、施工計画を実施しました。
 特に橋梁計画では、被災メカニズム、下流側にある応急仮橋や河川治水計
画(引堤)等に配慮し、水衝部や支川合流部を避けた架橋位置の選定を行い
ました。また、早期復旧、経済性、景観を総合的に検討した結果、被災前と同じ
トラス形式の橋梁を計画しました。

完成時イメージ(VR)
【ポイント】
  • 既設下部工を流用した応急仮橋計画による早期の交通機能回復
  • 被災要因を把握した被災メカニズムの検討と流失しにくい架橋位置の検討
  • 工事用桟橋を省略することによる早期復旧・経済性・景観を総合的に検討した橋梁計画
被災した相良橋の状況
応急仮橋による
早期の交通機能回復
【関連実績】
  • H28

    熊本県阿蘇市
    >> 熊本地震被災橋梁調査業務

  • R3

    静岡県沼津土木事務所
    >> 富士清水線(黄瀬川大橋)橋梁修繕に伴う仮橋設計業務


実績

国土交通省北海道開発局
国道38号野花南大橋補強設計
緊急輸送道路に架かる三橋の洗掘対策及び耐震補強設計
FEM解析により底版の耐震性を診断し、基礎補強を回避
◎局長表彰業務 ◎技術者局長表彰(磯部雅洋)

国土交通省北海道開発局
国道44号尾幌橋梁詳細設計
国道44号尾幌糸魚沢道路に架かる橋梁詳細設計L=40.4m
上部工は単純鋼少数主桁を採用、4Dモデルの活用、発注者へのBIM/CIM勉強会を実施

東日本高速道路株式会社
道東自動車道ペンケオタソイ川橋構造検討
道東道4車線化に伴う橋梁設計(L=292m)
3径間連続PC箱桁、張出し架設、既設橋との近接施工
CIMによる三次元モデル化で鉄筋干渉をチェック
◎支社長表彰業務

国土交通省東北地方整備局
大石田・横山地区橋梁予備設計
最上川中流における河川大規模災害関連事業の一環
として、引堤整備に伴い架け替えとなる橋梁予備設計
地元や関係機関との円滑な合意形成のためVRやCIMを活用
◎局長表彰業務

東日本高速道路株式会社
東北自動車道郡山管内構造物補修検討
コンクリート橋の塩害劣化に対して補修工法に応じた塩分拡散シミュレーションを実施し選定
鋼橋に対しては当て板・部材取替設計を実施

山形県
主要地方道庄内空港立川線両田川橋 維持管理計画検討
竣工後50年以上経過し老朽化している両田川橋
(鋼トラス桁・PCT桁)においてライフサイクルコストを踏まえた補修と更新の比較検討を実施

国土交通省関東地方整備局
八王子南バイパス連続高架橋詳細設計
鋼5径間+PC7径間+鋼5径間の全長614m連続高架橋詳細設計
CIMによる掛違い部の付属物や配筋干渉チェックを実施

群馬県
上毛大橋補強・補修設計
6径間連続PCラーメン箱桁に生じた異常ひび割れの原因究明
三次元FEMを用いた耐久性確保のための補修設計
◎県土整備部長表彰

東京都
七枝橋長寿命化詳細設計
鋼3径間合成鈑桁橋、鋼3径間ゲルバー鈑桁橋の補修・補強設計
二次元FEM解析を用いたパイルベント基礎、杭基礎の耐震補強設計
◎事務所長表彰業務

国土交通省中部地方整備局
西知多道路施工方針検討
供用中のジャンクションに複数のランプ橋梁を整備する事業
CIMを活用した施工計画、事業の円滑化を図る工程計画

国土交通省中部地方整備局
天竜川佐久間ダム下流部橋梁設計
ダム下流の渓谷を跨ぐ橋梁の架替(単純鋼床版箱桁橋94m)、工事用仮橋(100m)、
撤去計画(鋼単純吊り橋96m)
◎局長表彰業務 ◎技術者局長表彰(日野雅樹)

国土交通省中部地方整備局
飯田国道管内維持管理検討
超高強度繊維補強コンクリート(ダクタル)を用いた床版取換、維持管理計画立案、
橋梁補修設計、道路啓開計画検討

国土交通省近畿地方整備局
大宮峰山道路大宮ICランプ橋他橋梁詳細設計
山陰近畿自動車道の京丹後大宮ICランプ橋・高架橋詳細設計
耐候性鋼材や塗装仕様などLCCに配慮した橋梁長寿命化設計
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(井原貴浩)

西日本高速道路株式会社
新名神高速道路杣川橋橋梁設計
新名神高速道路6車線化事業に伴う橋梁拡幅設計
鋼6径間連続細幅箱桁橋

京都府
管内一円(朋尾大橋)道路メンテナンス
国道176号に架かる朋尾大橋(鋼方杖ラーメン橋)の補修設計
床版の中性化試験、塩分調査、舗装はつり調査を実施
繊維材を添加したコンクリートによる床版上面補修を計画

NEXCO西日本四国支社
高松工事事務所管内橋梁耐震補強設計
四国横断自動車道における連続高架橋10橋の耐震補強設計
補強工法として巻立て工法、免震支承、制震ダンパー採用

高知県
安芸川大規模特定県道橋詳細設計
3径間連続鋼鈑桁橋(L=103.3m)の詳細設計
河川の特性及び用地に配慮した橋梁及び道路の施工計画

国土交通省九州地方整備局
五ヶ瀬高千穂道路竹の下橋詳細設計
応急復旧工事(権限代行)に必要となる一般供用仮橋や旧道を利用した
前後取付道路の詳細設計を行い、早期復旧を実現
◎局長表彰業務(災害復旧等功労者)

国土交通省九州地方整備局
日南・志布志道路内堀2号橋詳細設計
地質状況を踏まえた橋梁計画(単純鋼床版箱桁橋の採用)
地盤のFEM解析及び各種対策検討の実施
◎局長表彰業務 ◎技術者局長表彰(堤博)

福岡県
桂川改修事業における橋梁予備詳細設計
平成29年7月九州北部豪雨により必要となった河川整備における引堤に伴う橋梁架替え設計