中央コンサルタンツ株式会社

交通

道路は、人々の暮らしや経済活動を支える重要な社会基盤の一つです。
近年では、持続可能で賑わいのある地域・まちを創出するため、平時・災害時を問わず、
人・モノ・情報を安全かつ円滑に移動させる道路整備を行うほか、
人々が滞在し交流する賑わいの場として、道路空間を柔軟に利活用することが求められています。
道路の新たな価値を創造し、デジタル化やデータ活用の急速な進展などにも対応しながら
時代の潮流に適応したスマートな社会を実現するための道路整備に貢献していきます。

●実績|上段/件名:所在地|下段/発注者

北海道開発局管内交通事故分析評価:北海道札幌市
国土交通省北海道開発局開発監理部
海部環状交差点改良工事設計:愛知県愛西市
愛知県海部建設事務所
道路防災対策設計:兵庫県姫路市
国土交通省近畿地方整備局姫路河川国道事務所
交通事故対策検証:滋賀県湖南市
国土交通省近畿地方整備局滋賀国道事務所
香川管内交通事故対策検討:香川県
国土交通省四国地方整備局香川河川国道事務所
志布志道路詳細:鹿児島県志布志市
鹿児島県大隅地域振興局建設部

TOPIC

側道の歩行者空間化
沿道環境に配慮した道路詳細設計

【R4 大阪市建設局】
御堂筋道路空間再編設計業務

【業務概要】

 大阪市では、御堂筋を車中心から人中心のストリートへと空間再編をめざす御
堂筋将来ビジョンが策定され、その実現に向けた取り組みのファーストステップと
して、側道を歩行者空間に転換していく方針を掲げ、整備が進められています。
本業務では、長堀通から道頓堀川までの区間における側道歩行者空間化の設計を実施しました。
 この区間は、沿道に数多くのハイブランド店舗が立ち並び、歩行者や自転車
に加え、ショッピングや荷物搬入出の自動車が多い区間です。また、沿道状況か
らも高質な道路空間が求められることより、以下の点が課題となりました。
●側道の停車機能(沿道アクセス)を本線で確保
●イチョウの生育環境への配慮と、まちなみ景観と調和した舗装材の選定
●道路空間再編に対する関係者との合意形成
 これらの課題を解決するため、本線に切欠き部を設け、停車帯という位置づけ
での荷捌き、バス・タクシーの利用、店舗利用客の停車を可能にしました。舗装
材は、高質な空間を演出するため、通行ゾーンに自然石を採用し、色彩や表面
処理、張り方を学識経験者と調整しながら決定しました。また、透水性舗装によ
り環境面でも配慮をしました。事業に対する関係者との合意形成は、一時的な
側道閉鎖による交通社会実験と、御堂筋チャレンジと称した利活用等の検証
により課題を可視化し、関係者と協議や意見交換をしながら設計を進めました。

現況       側道の歩行者空間化完了後
側道の歩行者空間化
整備後のイメージ図
【ポイント】
  • 側道閉鎖実証実験結果を踏まえた設計対応
  • 歩道舗装材、耐衝撃性ボラード等の景観検討
  • 沿道関係者、警察、消防等の関係者調整
【関連実績】
  • H29

    名古屋市上下水道局
    >> 西区那古野一丁目地内下水道築造工事に伴う舗装復旧工事設計業務

  • H30

    国土交通省九州地方整備局福岡国道事務所
    >> 福岡国道管内無電柱化詳細修正設計外業務

  • R4

    東京都建設局
    >> 靖国通り道路景観整備詳細設計


実績

国土交通省北海道開発局
旭川紋別自動車道遠軽道路詳細設計
遠軽上湧別道路(遠軽IC~遠軽中央IC)L=3.7kmの道路詳細設計
事業特性を踏まえたIC形状検討、BIM/CIMモデル作成
◎局長表彰業務 ◎技術者局長表彰(高平薫)

国土交通省北海道開発局
函館開発建設部管内交通安全対策検討
事故危険区間における要因分析、対策検討、効果検証
ビッグデータやAI等を活用した事故要因の詳細分析
◎部長表彰業務 ◎技術者部長表彰(大嶋一也)

東日本高速道路株式会社
道東自動車道長流枝スマートIC道路詳細設計
道東自動車道(音更帯広IC~池田IC間)に計画された
長流枝スマートICの詳細設計、並行業務と連携した関係機関協議
三次元地形データとICT施工に向けたCIMモデルを作成

国土交通省東北地方整備局
山形管内交通安全対策設計
道の駅の開業に向けた交差点の新設及び改良設計
走行シミュレーション(VR)による交差点部の視距検討
歩道拡幅事業に伴う電線共同溝予備設計
◎事務所長表彰業務

国土交通省東北地方整備局
青森国道管内電線共同溝設計
防災力強化等を目的とした電線共同溝予備設計
DX技術のMR(複合現実)を用いた既設埋設管との干渉確認
◎事務所長表彰業務

国土交通省東北地方整備局
酒田管内交差点設計
4車線化整備に伴う交差点修正設計と情報ボックスの移設計画
ビデオ調査とETC2.0情報による車両の挙動分析

国土交通省関東地方整備局
千葉国道管内電線共同溝他整備計画検討
千葉国道管内の国道における無電柱化整備の未着手箇所に対する優先度検討による整備計画案の策定
無電柱化整備の課題抽出と早期整備に向けた整備手法の検討
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(湊谷昌樹)

国土交通省関東地方整備局
長野国道管内交通安全施設設計
長野国道事務所管内の国道18号、19号、20号の安全対策設計
歩行者の安全性向上、事故対策に向けた歩道及び交差点設計
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(今本将央)

東京都
高速道路ネットワークの計画検討に関する調査
首都高都心環状線(日本橋区間)の地下化に伴う交通影響の検討
都市高速道路出入口の配置検討及び概略検討

国土交通省中部地方整備局
中部地方整備局管内無電柱化推進検討
中部地方整備局管内における無電柱化推進路線の検討
防災ネットワークを踏まえた整備の優先区間の検討

国土交通省中部地方整備局
高山国道管内施工方針検討
高山国道事務所管内の道路事業における施工方針検討
パーキングエリア予備修正設計
工事中に変状が発生した不安定切土法面の対策工設計

国土交通省中部地方整備局
飯田国道管内道路施設補修設計
護岸洗堀対策、落石対策、法面崩壊対策など防災対策施設詳細設計
コンクリート擁壁及び落石防護柵の補修設計

国土交通省近畿地方整備局
滋賀国道管内防災対策検討
堆雪帯の整備方針検討や渓流調査を踏まえた土砂流出対策検討
舗装の路面性状調査や交差点施工ステップ検討、法面対策検討
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(下荒磯司)

兵庫県
山陰近畿自動車道竹野道路測量及び道路詳細等設計
山陰近畿自動車道竹野道路の施工計画、道路詳細設計等を実施
道路・橋梁等構造物・地質の三次元のCIMモデルを作成し活用
IC予備設計は土量バランスを考慮しトランペット型ICを選定

滋賀県
国道307号単独道路改築設計
防災道の駅「せせらぎの里こうら」の防災拠点化検討
必要機能の選定や施設規模の設定、施設配置を実施

国土交通省四国地方整備局
土佐管内道の駅設計
新設の道の駅の駐車場整備に関する各種詳細設計
バリアフリーや乳幼児用施設、ソーラーパネルなど環境に配慮したトイレ棟の基本計画

国土交通省四国地方整備局
愛媛県内渋滞対策検討
愛媛県内の主要渋滞箇所における渋滞対策検討
ETC2.0プローブデータによる詳細な要因分析
松山都市圏におけるバスタプロジェクトの導入検討
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(前野慎介)

国土交通省九州地方整備局
福岡国道管内無電柱化詳細設計
無電柱化事業個所の各種調査・設計
都市計画を踏まえた道路設計と整備優先度評価
◎局長表彰業務 ◎技術者局長表彰(本多明)

国土交通省九州地方整備局
五ヶ瀬高千穂道路高千穂地区道路詳細設計
山間部の高規格道路におけるCIMを活用した道路詳細設計
トンネル基準改定やコスト縮減を目的とした縦断線形見直し
◎事務所長表彰業務

国土交通省九州地方整備局
福岡国道管内事故対策検討
管内における事故要因の分析・対策の検討
ETC2.0プローブ情報による対策効果分析
◎技術者事務所長表彰(桶本孝)