中央コンサルタンツ株式会社

構造

構造物の設計は、独創性と綿密な計算によって周辺と調和する最適解を見つけるプロセスが重要となり、
一筋縄ではいかないが、難解であるほどその実現性を高めるプロセスの面白みが増します。
日々、技術研鑽を積み重ね、蓄積した専門技術を駆使して高度化・多様化するニーズに立ち向かい、
魅力あふれる構造物の創造を追求していきます。

●実績|上段/件名:所在地|下段/発注者

新石狩大橋詳細設計:北海道江別市
国土交通省北海道開発局札幌開発建設部
柳津大橋外橋梁補修設計:宮城県登米市
宮城県東部土木事務所
皆野橋耐震補強設計:埼玉県皆野町
埼玉県秩父県土整備事務所
香良洲橋梁詳細設計:三重県津市
三重県津建設事務所
舞子海上プロムナード補修設計:兵庫県神戸市
兵庫県神戸土木事務所
春吉橋詳細設計:福岡県福岡市
国土交通省九州地方整備局福岡国道事務所

TOPIC

連続高架橋設計・ランプ橋詳細設計・橋梁拡幅設計
既存インターチェンジのジャンクション化に向けた橋梁設計

【R2 国土交通省中部地方整備局静岡国道事務所】
1号藤枝バイパス広幡IC Fランプ橋詳細設計業務
1号藤枝バイパスB・Gランプ橋詳細設計業務

【業務概要】

 国道1号藤枝BPは、渋滞対策を目的に対面2車線区間を4車線化する
事業を進めており、広幡ICでは、さらに、新東名高速道路への連絡路と
国道1号を新設ランプで接続してアクセス性の向上を図ります。
本業務では、既存ICに付加するランプ橋6橋の詳細設計を実施しました。
 複雑な本線との分合流や跨道部、曲線ランプなど、多岐に亘る特性に
応じて、連続高架橋、曲線橋、拡幅桁橋、既設橋拡幅、既設橋補強など
バリエーションに富む橋梁設計を一括して整合を図り、並行して進めました。
さらに、供用下の国道1号を切り回しながら多くの工事を進めるため
、土工部を含めた全体工事工程の立案や現道交通確保、輻輳するヤード
での施工ステップについて、BIM/CIMによる4Dシミュレーションを活用し、
正確な工事状況の把握を行いました。

広幡IC CIM統合モデル
上部工架設状況
【ポイント】
  • 曲線・拡幅・補強など多岐に亘る技術特性に応じた6橋の橋梁設計
  • 土工部を含めたIC全体の工程計画と輻輳するヤードでの施工計画
  • 狭小ヤードでの施工性や現道交通への影響を4Dシミュレーションで可視化
【関連実績】
  • H30

    国土交通省中部地方整備局名四国道事務所
    >> 西知多道路(東海JCT)ランプ橋梁詳細設計業務
    >> 西知多道路(東海JCT)Hランプ橋梁詳細設計業務


実績

国土交通省北海道開発局
国道5号創成川通北15条付近函渠詳細設計
北15~10条間における開削トンネル詳細設計(L=660m)
複雑な施工条件下でCIMを活用した施工ステップを検討
◎部長表彰業務 ◎技術者部長表彰(松永和章)
i-Con奨励賞

国土交通省北海道開発局
新祝梅橋詳細設計
千歳川河川整備計画に基づく堤防整備により、
改修が必要となる新祝梅橋(橋長63.2m)の詳細設計
2径間連続鋼合成鈑桁、逆T式橋台、壁式橋脚を採用

国土交通省北海道開発局
国道38号野花南大橋補強設計
緊急輸送道路に架かる三橋の洗掘対策及び耐震補強設計
FEM解析により底版の耐震性を診断し、基礎補強を回避
◎局長表彰業務 ◎技術者局長表彰(磯部雅洋)

国土交通省東北地方整備局
大石田・横山地区橋梁予備設計
最上川中流における河川大規模災害関連事業の一環
として、引堤整備に伴い架け替えとなる橋梁予備設計
地元や関係機関との円滑な合意形成のためVRやCIMを活用
◎局長表彰業務
※検討時の内容であり最終形状ではない

国土交通省東北地方整備局
阿武隈川上流成竜橋等橋梁詳細設計
阿武隈川緊急治水対策プロジェクトにおける
上流遊水地整備に伴う橋梁詳細設計
4Dモデルの活用、発注者への橋梁勉強会を実施

宮城県
温湯橋外橋梁補修調査設計
PCBを含有した鋼トラス桁の塗替設計、
鋼箱桁支点部の部材取替設計
CIMによる取替部材の干渉チェックを実施

国土交通省関東地方整備局
矢板大田原バイパス江川渡河部橋梁詳細設計
上下線分離構造の採用により、斜角をなくし橋長を短縮
矢板拡幅事業区間の迂回路仮橋設計
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(橋本史郎)

国土交通省関東地方整備局
横浜国道管内橋梁点検
モニタリング機器による橋梁損傷部の常時監視
水上ドローン、空撮ドローン、AI画像処理技術による点検
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(藤原宏将)

東京都
七枝橋長寿命化詳細設計
鋼3径間合成鈑桁橋、鋼3径間ゲルバー鈑桁橋の補強設計
二次元FEM解析を用いたパイルベント基礎の耐震補強設計
◎事務所長表彰業務

国土交通省中部地方整備局
西知多道路施工方針検討
供用中のジャンクションに複数のランプ橋梁を整備する事業
CIMを活用した施工計画、事業の円滑化を図る工程計画

国土交通省中部地方整備局
三重河川国道管内橋梁補強補修設計
長大橋の洗掘に伴う耐震影響検討4橋、
橋梁補修設計9橋、詳細調査1橋

静岡県袋井土木事務所
遠州大橋耐震補強設計
天竜川河口にかかる長大橋(橋長887m)の耐震補強設計
全体系補強(免震化)による補強基数の削減と
工期短縮
◎事務所長表彰業務

国土交通省近畿地方整備局
国道26号古川橋修繕計画
国道26号古川橋の修繕計画(耐震補強・補修)、架替計画の検討
古川橋の維持管理シナリオの策定
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(松原賢典)

独立行政法人都市再生機構
大阪駅北(2期)地区国道176号接続橋梁実施設計
大阪駅北地区における中津陸橋接続道路の橋梁実施設計
橋梁基礎と近接するJR地下函体に対する施工影響検討
◎優秀業務表彰

滋賀県
安曇川大橋他改良予備検討
安曇川改修に伴う既設橋梁4橋の現況照査の実施
河川改修事業への影響を回避した補強工法の検討
◎第5回滋賀県優良業務表彰

国土交通省四国地方整備局
海部野根道路(土佐管内)橋梁設計
南海トラフ地震による津波高を考慮した橋梁設計
PC単純プレテン桁(2橋)の詳細設計、鋼単純細幅箱桁(1橋)の予備設計

NEXCO西日本四国支社
松山自動車道藤の郷川橋他1橋基本詳細設計
松山自動車道の藤の郷川橋、中山橋の基本詳細設計
鋼4径間連続2主鈑桁橋(L=207m)、鋼6径間連続2主鈑桁橋(L=284m)

高知県
安芸川大規模特定県道橋詳細設計
3径間連続鋼鈑桁橋(L=103.3m)の詳細設計
河川の特性及び用地に配慮した橋梁及び道路の施工計画

国土交通省四国地方整備局
伊与木川大橋実施設計
3径間連続鋼少数鈑桁+鋼単純細幅箱桁(L=182m)の詳細設計
国道部は一括架設と詳細なタイムスケジュールによる施工計画を立案、
CIMによる施工ステップを作成

国土交通省九州地方整備局
五ヶ瀬高千穂道路竹の下橋詳細設計
応急復旧工事(権限代行)に必要となる一般供用仮橋や旧道を利用した
前後取付道路の詳細設計を行い、早期復旧を実現
◎局長表彰業務(災害復旧等功労者)

国土交通省九州地方整備局
日南・志布志道路内堀2号橋詳細設計
地質状況を踏まえた橋梁計画(単純鋼床版箱桁橋の採用)
地盤のFEM解析及び各種対策検討の実施
◎局長表彰業務 ◎技術者局長表彰(堤博)

北九州市
旦過橋、中央橋、恵比須橋梁詳細設計
都市部の河川改修に伴う橋梁架け替え設計
一般交通を確保しながら5ステップの分割施工とし
周辺交通への影響に配慮