中央コンサルタンツ株式会社

道路

道路は、人や地域を相互につなぎ、日々の暮らしや経済活動を支える重要な社会基盤です。
持続可能で活力ある社会を形成し、頻発化・激甚化する災害発生時においても、
安定した人・モノ・情報の移動を確保し、人々の暮らしと命を守る役割が求められています。
これからの人口減少社会やカーボンニュートラルの実現に向けた次世代の道路に目を向け、
DX・GXや自動運転等の技術革新にも対応しながら、
地域固有の課題やシームレスなサービスを意識した効果的・効率的な道路整備に貢献していきます。

●実績|上段/件名:所在地|下段/発注者

函館新外環状道路赤川日吉間道路詳細設計:北海道函館市
国土交通省北海道開発局函館開発建設部
草津本町交差点道路詳細設計:群馬県草津町
群馬県県土整備部
安八スマートIC周辺環境事後調査:岐阜県安八町
岐阜県安八町
御堂筋道路空間再編設計:大阪府大阪市
大阪府大阪市
香川管内交通事故対策検討:香川県
国土交通省四国地方整備局香川河川国道事務所
志布志道路詳細:鹿児島県志布志市
鹿児島県大隅地域振興局建設部

TOPIC

交通需要マネジメント
平休時の交通特性を踏まえた渋滞対策

【R5 国土交通省四国地方整備局 松山河川国道事務所】
愛媛県内渋滞対策検討業務

【業務概要】

 愛媛県松山市は、松山市駅を中心に官公庁や各種企業、主要な商業施設や観光地が
集積しており、市民生活や観光需要により、平休問わず人や車の往来が多く、各所で
渋滞が発生しています。本業務では、平常時や観光期に交通が集中する区間を対象に、
交通需要マネジメント(TDM)による渋滞対策を実施しました。
 平常時は、通勤渋滞が生じている区間に対して時差出勤による交通分散を実施しました。
TDM施策をより効果的に行うために、広報計画では、対象区間を通過する車両の起終点を
データ分析し、発着地周辺を中心に情報提供を強化したことで、時間短縮や速度向上などの
効果を得ました。また、企業単位での参加促進を図ることを目的に、四国初となる表彰制度
を導入しました。
 GWなどの観光期は、道後温泉等からの帰宅交通が松山ICに集中するため、ナビゲーション
サービスを用いた情報提供を実施しました。これは、観光客が来訪前に利用経路や所要時間
を検索する機会が多い点に着目し、現地の混雑状況や推奨ルートを事前に周知する取組を行
ったものです。これにより、推奨ルートを利用する交通割合が実施前に比べて約1割増加し、
混雑緩和に繋げることができました。

平常時のTDMの概要
観光期のTDMの概要
【ポイント】
  • ターゲット交通の詳細な交通分析 (対象区間を通過する車両の起終点や主要経路を分析)
  • 企業の参加促進に向けた表彰制度の導入検討
  • 観光期の来訪者を特定した確実な情報提供 (ナビゲーションサービスによる推奨ルートの案内)
  • ◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(前野慎介)
【関連実績】
  • H30~R4

    国土交通省四国地方整備局松山河川国道事務所
    >> 愛媛県内渋滞対策検討業務

  • R3

    国土交通省中部地方整備局沼津河川国道事務所
    >> 沼津河川国道道路交通円滑化検討業務

  • R5

    国土交通省北海道開発局旭川開発建設部
    >> 旭川開発建設部管内道路整備効果検討業務


実績

国土交通省北海道開発局
釧路開発建設部管内道路整備効果分析
物流・観光・医療等の道路利用実態を調査・分析
横断道(本別釧路間)等の整備によるストック効果分析
ビッグデータを活用した企業間取引件数変化の分析
◎局長表彰業務 ◎技術者局長表彰(大嶋一也)

国土交通省北海道開発局
旭川紋別自動車道上湧別道路詳細設計
高規格道路である遠軽上湧別道路(遠軽中央IC~上湧別IC間)
L=7.45kmの道路詳細設計、ダイヤモンド型IC詳細設計
機能補償を踏まえた縦断設計、関係機関協議の実施

国土交通省北海道開発局
北海道開発局管内交通事故分析評価
北海道開発局管内の事故ゼロプランや
ゾーン30プラス等の施策推進に向けた方策検討

国土交通省東北地方整備局
山形管内交通安全対策設計
道の駅の開業に向けた交差点の新設及び改良設計
走行シミュレーション(VR)による交差点部の視距検討
歩道拡幅事業に伴う電線共同溝予備設計
◎事務所長表彰業務

国土交通省東北地方整備局
青森国道管内電線共同溝設計
電柱倒壊による防災力強化等を目的とした電線共同溝予備設計
DX技術のMR(複合現実)を用いた既設埋設管との干渉確認
◎事務所長表彰業務

国土交通省東北地方整備局
相双地区道路設計
渋滞解消に向けたETC2.0プローブデータ分析と道路概略設計
幹線道路のⅡ期線整備に向けた道路予備設計
地元等の理解促進を目的とした連続高架に対するCIMモデル作成
◎事務所長表彰業務

国土交通省関東地方整備局
新山梨環状道路修正他設計
新山梨環状道路の有料化に伴うICの暫定形及び完成形計画
3D及び4Dモデルを活用した事業工程深度化の検討
◎局長表彰業務 ◎技術者局長表彰(小林哲也)

国土交通省関東地方整備局
高崎管内(桐生地区外)電線共同溝設計
新材料特殊部や小型ボックス活用方式等の低コスト手法の採用
NTT既存ストック活用検討

国土交通省関東地方整備局
千葉国道管内電線共同溝他整備計画検討
優先度検討による無電柱化整備計画案の策定
無電柱化整備の課題抽出と早期整備に向けた整備手法の検討
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(湊谷昌樹)

国土交通省関東地方整備局
長野国道管内交通安全施設設計
長野国道事務所管内の国道18号、19号、20号の安全対策設計
歩行者の安全性向上、事故対策に向けた歩道及び交差点設計
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(今本将央)

国土交通省中部地方整備局
新丸山ダム管内道路詳細設計
新丸山ダム建設に伴う道路設計及び構造物設計
CIMモデルの活用による長大切土法面の施工計画
◎局長表彰業務 ◎技術者局長表彰(小森紀彦)

犬山市
トンネル調査・修繕設計
史蹟名勝天然記念物保存法指定範囲におけるトンネル修繕設計
地山掘削を抑えられるPCL工法を適用した恒久対策設計

愛知県
自転車活用推進計画等検討
愛知県自転車活用推進計画の改定
自転車通行空間整備の効果検証の検討
広域的な自転車ネットワーク計画の策定

国土交通省近畿地方整備局
国道9号管内事故対策他歩道設計
国道9号のETC2.0データ分析に基づく事故ゼロプラン対策
北近畿豊岡自動車道の事故多発区間への対策設計
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(伊藤昭宏)

滋賀県
国道367号単独道路補修修正設計
地山補強土工で発生したすべりに対する変状要因分析
暫定仮設から道路を築造する恒久対策工の検討

大阪市
夢洲北側浮桟橋待合所周辺整備に伴う設計
大阪万博会場夢洲北側浮桟橋周辺における待合所周辺整備
利用者やバス走行に配慮した整備計画の立案

国土交通省四国地方整備局
中村管内事故対策検討
中村河川国道事務所管内における事故対策検討
対策検討箇所の抽出、アイトラッキング調査による高齢者事故の分析、
走行シミュレーションを用いた対策効果の視覚検証

国土交通省四国地方整備局
土佐管内道の駅設計
新設の道の駅の駐車場整備に関する各種詳細設計
バリアフリーや乳幼児用施設、ソーラーパネルなど環境に配慮したトイレ棟の基本計画

国土交通省四国地方整備局
土佐管内交通安全対策設計
視距改良・高低差処理に配慮した道路詳細設計
VRによる対策効果検証・平面交差点詳細設計、
サイクリングコースの路面案内表示の配置検討
◎事務所長表彰業務 ◎技術者事務所長表彰(下荒磯司)

国土交通省九州地方整備局
福岡国道管内無電柱化詳細設計
無電柱化事業個所の各種調査・設計
都市計画を踏まえた道路設計と整備優先度評価
◎局長表彰業務 ◎技術者局長表彰(本多明)

国土交通省九州地方整備局
五ヶ瀬高千穂道路高千穂地区道路詳細設計
山間部の高規格道路におけるCIMを活用した道路詳細設計
トンネル基準改定やコスト縮減を目的とした縦断線形見直し
◎事務所長表彰業務

国土交通省九州地方整備局
福岡国道管内事故対策検討
管内における事故要因の分析・対策の検討
ETC2.0プローブ情報による対策効果分析
◎技術者事務所長表彰(桶本孝)